中部国際空港“セントレア”を見学

昨日は午後から妻と開港以来初めて見学に出かけた。
愛・地球博」は215、976人と開幕以来最高の入場者数だったそうだが、私たちは15時半に着いたこともあり、開港当時、報道されていたような凄い混雑状態ではなかった。
旅行会社勤務時代はそれこそイヤというほど小牧の名古屋空港を利用したものだが、さすがに新空港は広いしかっこよかった。
名鉄電車の「エアポートライナーセントレア号」も早くて(思ったよりすぐ空港に着いた)快適だったし、私の印象では空港島は関西空港と比べても陸から離れておらず、また島自体も大きく広い感じがした。なによりも空港駅からエレベーターなど使わなくても歩いてすぐチェックインカウンター、しかも国内線と国際線が隣同士に並んでいるのはとても利用しやすい構造になっていた。
私たちはデッキで1時間ほど飛行機の離発着の様子を眺めた後、商業施設でお茶を飲んだり、お店を眺めたり、少しだけ買い物をして19時前に空港をあとにした。
商業施設も結構充実していて面白かった。「愛・地球博」と違い、デッキを除いて屋内なのでエアコンで涼しいのも良かった。
旅行で利用する以外でも充分楽しめる空港だが、やっぱり次回は「ここから旅行に行きたいな。」と夫婦共々思った。