2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

多治見から美濃加茂、関と中東濃地方をドライブ

今日は気分転換に妻とドライブしました。 まず多治見の美濃焼の窯元「蔵珍窯(ぞうほうがま)」の蔵出しフェアー「椿と器展」を鑑賞し5000円のお楽しみ袋を購入。帰宅後あけてみて妻は大満足でした。 昼食は行き当たりばったりに入ったところが地元可児…

「デイ・アフター・トゥモロー」を観る

久しぶりにビデオレンタル店でレンタル。前から一度見てみたかった(いつ行ってもなかったが今日はたまたま日本語版だけれども一巻だけあった。)表題作を借りた。 本当にありそうで怖いパニック映画だった。デイ・アフター・トゥモロー [DVD]出版社/メーカ…

空気吸入器(C−PAP シーパップ)をレンタルする

今日病院で、今夜から睡眠時に着けるC−PAPをレンタル。併せて使用方法をメーカーのケアサービスの方からお聞きする。原理は簡単で、強制的に空気を鼻から吸入させて無呼吸状態をなくすというもの。 ここ一週間はテスト器を装着して私の個人データを収集…

「終戦のローレライ」読了

文庫で4分冊の大作をやっと読了しました。久しぶりに本を読んで「感動」して涙が出ました。3月5日から映画化されますが、映画は大分原作を脚色しているようで、映画を見る方もやはり原作を読んで欲しいと思います。

ほぼ毎日一ヶ月

このブログを立ち上げたのが私の47歳の誕生日の1月25日でした。今日で一ヶ月ほぼ毎日、記してきました。我ながらよくやってきたなあと思います。これからも毎日というのは難しいと思いますが、できるだけ記してゆこうと思っています。

一万円が当たった!

1月にインターネットでビデオリサーチというところに送ったアンケートの謝礼が、当選した10人のうちに入り、1万円分のDCギフトカードが郵送されてきました。 懸賞応募は今までも結構やってまして、図書券3000円分とか1000円のキャッシュバック…

「終夜睡眠ポリグラフ検査」の結果

やはり検査の結果は睡眠時無呼吸症候群でした。約480分の睡眠時間中、無呼吸がナント194回も。一時間に24.25回の割合です。一番長い無呼吸時間は1分20秒間でした。 早速治療を受けるべく1時間半待って耳鼻科の診察を受けました。治療法として…

鼻かぜを引く

昨日からどうも調子が悪く、今日はほとんど一日布団の中。

「終戦のローレライ」いよいよ大団円

終戦のローレライ(4) (講談社文庫)作者: 福井晴敏出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/02/15メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 37回この商品を含むブログ (148件) を見る最終Ⅳ巻め、まだ読了してませんが大団円に近づいてきました。感動で涙が出そうです。…

「ワルの知恵本」を買う

副題が「マジメすぎるあなたに贈る世渡りの極意」とあったのと500円と安かったのでつい買ってしまいました。まだ最初の部分しか読んでませんが面白そうです。ワルの知恵本作者: 門昌央と人生の達人研究会出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2004/10/23…

セントレア開港を実感

我が家の上空を通過する飛行機の航路が東西から南北に変っていることに気付きました。「小牧から常滑沖に空港が変わったんだなあ。」と実感します。 それにしてもセントレアを訪れる観光客(見学者)の数は異常ですね。これでは本当にこの空港を利用して旅行…

今日は母の誕生日

今日でわたしの母は73歳になりました。特に何もプレゼントはしませんでしたが、いつまでも元気でいて欲しいものです。

コンビニがいっぱい

我が家から歩いて3,4分のところにセブンイレブンがオープンしました。我が家から一番近いコンビニとなります。一ヶ月ほど前に「以前建っていた建物を壊してるな。何ができるのかな。」と思っていたらもう開店です。あっというまにできてしまいました。 近…

新古書店で「魔術師(イリュージョニスト)」を発見!

魔術師 (イリュージョニスト)作者: ジェフリー・ディーヴァー,池田真紀子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/10/13メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 125回この商品を含むブログ (90件) を見るこの本は昨年の「このミステリーがすごい!」の海外編2…

「終戦のローレライ」が面白くなってきた。

先日購入した同書ですがⅢを読了し、“謎”を孕んだストーリーが少しずつ解明されてきました。これからミステリらしく面白くなりそうです。次はいよいよ最終Ⅳです。ゆっくり楽しんで読もうと思います。終戦のローレライ(3) (講談社文庫)作者: 福井晴敏出版社/メ…

「『話す力』が面白いほどつく本」を読む

「話す力」が面白いほどつく本―効果は“スグに”現れます! (知的生きかた文庫)作者: 櫻井弘出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2003/09/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 6回この商品を含むブログ (21件) を見る先日は同じ著者の「仕事で『話す力』が面白い…

検査入院費の支払いに行く

先日の「睡眠時無呼吸症候群」の「終夜睡眠ポリグラフ検査」の1泊検査入院費の支払いに行きました。保険適用外の個室使用の差額ベッド代を含めて検査は保険適用で24200円でした。 結構な出費ですが、本番はこれから検査の解析結果とそれを受けた主治医…

「昭和史七つの謎PART2」を読む

2年前にベストセラーになった文庫「昭和史七つの謎」の続編。 今回は扱ったテーマが前回ほどセンセーショナルでないせいか、読んでいてもインパクトに欠けるように思いました。 ただ第4話の「吉田茂が描いた国家像とは?」と第7話「田中角栄は自覚せざる…

いつか新空港から旅行に行きたい!

いよいよ中部新空港が開港しました。 TVニュースや雑誌メディアでここのところ盛んに紹介されています。 本来の空港機能に加え、テーマパークの要素もあって、見れば見るほどすばらしい空港です。 わたしも前の前の会社は旅行会社でした。またわたしたちは…

「終戦のローレライ・Ⅲ、Ⅳ」を購入する

先月の前編部分に続き、3月に映画化される「ローレライ」の原作文庫の後編を購入しました。2冊とも厚みがあり、びっしり文章が詰まっているので読み応えがありそうです。この大作はゆっくり読むつもりです。終戦のローレライ(3) (講談社文庫)作者: 福井晴…

市役所に行く

忘れていた失業中の国民年金への変更手続きとその免除の手続きに市役所に行きました。 親切に対応してくださいましたが、会社員時代は給与天引きですんだのに、失業すると色々手続きが面倒ですね。

「睡眠時無呼吸症候群」の検査

病院に行く前にうちで入浴。洗髪と髭剃りはMUSTの指示が事前にありました。 18:55病院到着。まず耳鼻科で簡単に喉と鼻のチェックを受けた後、個室の病室へ。 19:30から検査器具の取り付け開始。検査科の技師の方二人と検査器具メーカーの方が3人…

終夜睡眠ポリグラフ検査

いよいよ検査の準備。病院に行く前に入浴して、頭洗って、ひげそって、そいでもって夕食を済ませなければなりません。病院では検査器具の装着に1時間半〜2時間もかかるそうです。装着後は寝るだけ。消灯は21:00・・・・・。 詳しいてん末は明日の日記…

「代筆屋」を読む

今は時代遅れ(?)な手紙に関わる「そこはかとなくいい話」が10話。 何か気持ちが穏やかになりました。代筆屋作者: 辻仁成出版社/メーカー: 海竜社発売日: 2004/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (19件) を見る

「仕事で『話す力』が面白いほどつく本」を読む

仕事で「話す力」が面白いほどつく本―図解「話し方」「聞き方」44のコツ (知的生きかた文庫)作者: 櫻井弘出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2004/12メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る社会人の話し方マナーの基礎をお…

今日はバレンタインデイ

妻から「本命チョコ」をもらって、うれしいです。 でも今日・明日は病院に1泊2日の検査入院。食べるのは明日までお預けです。

明日は「睡眠時無呼吸症候群」の検査

今日は上記のように神社に参拝したり、劇を見たりで忘れがちですが、 明日は表記の「終夜睡眠ポリグラフ検査」のため1泊の検査入院です。緊張します。(^_^;)

今日は妻と二人で「御首(みくび)神社」参拝と「みずほ演劇祭2005」鑑賞

「御首(みくび)神社」は平将門の首を奉った大垣にある首から上(つまり頭)がよくなる(?)という神社。 「みずほ演劇祭」は旧穂積町(現瑞穂市〉の今年で数回目の演劇会。5つの劇団が公演をしましたが、今日は最後の二つの劇団の公演を鑑賞しました。皆…

「営業のビタミンプラスアルファ」を読む。

営業のビタミン プラス・アルファ―「売れる人間力」がつく法則 (知的生きかた文庫)作者: 和田裕美出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2004/12メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (10件) を見るTOPセールスウーマンだった著者の経…

「となり町戦争」を読む

となり町戦争作者: 三崎亜記出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/01/05メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 36回この商品を含むブログ (490件) を見る本の雑誌「ダ・ヴィンチ」3月号に紹介されていた「小説すばる新人賞」受賞作。 ある日お隣の町と戦争状…