2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「終戦のローレライ」文庫版

3月に映画で上映される「ローレライ」の原作「終戦のローレライ」が待望の文庫化されました。今回は4分冊のうちⅠ、Ⅱの二つ、何しろ原稿用紙2800枚という大作で、原作者の福井晴敏氏の文章が 隙間がないうえに、難解なので読み進むのに時間がかかりました。ち…

プロフィール

今日はプロフィールを書きました。詳細は左のプロフィールの下の wakaba−markをクリック。

携帯電話

最近機種変更しました。ボーダフォンの「V602T(nudio)のメタル」という若い人が持つようなカッコ良い機種です。 しかし私は前の機種のときから電話しか使用してなくて、今回も簡易な機種でよかったんですが、みんなカメラ付で「写メール」付でスケジュ…

「オペラ座の怪人」今日から映画版が上映されています。

私は妻の影響でお付き合いの初めの頃から映画を一緒に見るようになりました。 ヒューマンドラマもいいですが、どちらかと言うと大画面ならではのスケールの大きな映画がすきです。「タイタニック」なんかが印象に残っています。 さて「オペラ座の怪人」です…

コメントをありがとうございます。

naoさん、コメントをありがとうございます。私のこんなブログでものぞいてくれている方がいらっしゃると思うと嬉しくなります。これからもお気づきのことがあればどなたでもコメントしてください。お待ちしています。

睡眠時無呼吸症候群

話は全然変わりますが、今度妻が心配して勧めてくれるので表記の疾患の有無を調べるため「終夜睡眠ポリグラフ検査」というのを受けることになりました。病院に1泊しての検査となります。また検査後にてん末はご紹介したいと思います。

「破裂」

久坂部羊(くさかべよう)氏の小説で、今ひそかに売れている「破裂」を読みました。 うたい文句は「医療事故」を扱った医療小説でしたが、実際は高齢者問題を扱う役人の立場を借りて、この問題を深刻に見つめた小説でした。 介護を受けておられるかなり高齢…

i-Podを購入

今話題(名古屋に直営店がOPEN)のアップルのi-Podをネット上のアップルストアで買いました。3000円割引のクーポンがついていてi-Podの背面にオリジナルの刻印をしてくれるので決めました。 刻印は「LIFE IS WONDERFUL/T with T」 i-Pod…

アルトサックス

昨日書いたアルトサックスですが、初心者の割にはVTRを見ながら吹いてみると、ナンと滑らかな音が・・・。感激! でも結構大きい音なので今後の練習場所は川原か広場か公園か。(^^ゞ

アルトサックス

また昨年見た映画で「スウィングガールズ」というのがありました。 東北の高校で、女子高生たち+男子ひとりがジャズバンドを結成して大会に出るまでを描いた「青春コメディ&グラフティ映画」です。大変面白い映画でした。 早速サントラ盤を購入。 そして何…

「愚か者死すべし」

最近読んだミステリでよかったのは原籙のハードボイルド「愚か者死すべし」です。 著者の10年ぶりの新作長編です。 主人公の私立探偵沢崎の「私」の一人称の文体がなんとも渋くて含蓄があり、カッコいいんですね。愚か者死すべし作者: 原リョウ出版社/メーカ…

今日は私の誕生日

はじめまして Wakaba-Markと申します。 今日はわたしの47回目の誕生日。 誕生日を記念して、ブログを開設しました。 今までの47年間、特にここ6年間ほどは「病気」との戦いで 決して平坦な人生ではありませんでした。今日を機会にすべてをリセットして、 中…