滋賀の永源寺へドライブ

wakaba-mark2007-01-30


今日はお天気も良く、妻も休日でしたので、名神高速道路を一路西へ、滋賀県
東近江市永源寺までドライブしてきました。自宅から約1時間半くらいで着きました。
ここは紅葉で有名な禅寺(写真右上)で、今はシーズンオフとあって、訪れる人もなく、私たちふたりの貸切状態(!?)でした。でも川沿いの長い石段を上がった先にたたずむ伽藍は広々として、落ち着いていました。紅葉の時期は大変は人手になるようですが、またその時期にぜひ行ってみたいと思いました。
帰路は彦根城「夢京橋キャッスルロード」に寄り道して、昔ながらの風情のある町並みを散策してきました。