今日観た映画---毎日かあさん

wakaba-mark2011-02-28


昨年の10月24日に『悪人』を観て以来、久しぶりに劇場に足を運びました。


毎日新聞に連載され、TVアニメも好評放送中の西原理恵子(さいばらりえこ)の
人気コミックを、小泉今日子永瀬正敏の実生活でも元夫婦共演で映画化したもの。西原自身の実体験に基づき、女性漫画家と夫でアルコール依存症の元戦場カメラ
マン、やんちゃ盛りの6才の息子と4才の娘のリアルなドタバタの日常が、鋭い毒気を
交えて描かれていました。キレイごとではない家族の絆が胸に沁みる異色のホーム
ドラマでした。


小泉自身、漫画家役は『グーグーだって猫である』で大島弓子を演じたのに続いて
2度目で、すっかり板についており、今度はさらに手がかかる子どもの母親の役目と
どうしようもない夫に対する妻の役目を、見事に演じていました。


メインはドタバタのドメスティック・コメディーでしたが、随所でほろりとさせられ、
ほのぼのとして、ラストは胸にじ〜んと響く、いい映画でした。