結婚記念日のメモリアル旅行--2日目

wakaba-mark2006-04-24

今日は私たち夫婦の13回目の結婚記念日。
明け方に多少雨がパラついたようですが、
よく晴れた、清清しい山岳リゾートの朝を迎えました。
ここは「中部山岳国立公園」のエリアまっただ中です。
さっそく今回の旅のハイライト、新穂高ロープウェイに乗って標高
2156mの「西穂高口」駅へ向かいます。ふたつのロープウェイを乗り継ぎますが
第2ロープウェイは日本初の2階建てになっています。

青空が広がって、まぶしいくらいによく晴れ渡り、ロープウェイのゴンドラの車窓からの眺めもさることながら、駅の屋上には展望台があり、標高3180mの槍ヶ岳山頂を
はじめ、北アルプスの山々の美しい稜線を360度ダイナミックに望むことができました。付近を少し散策しましたが、まだ雪が、深いところでは2m以上の高さで残っていて、足を踏み出すと膝までズボッとはまってしまうところもあり、できればしたかったトレッキングは無理でした。
ここで昼過ぎまでゆっくりとすごした後、今日の宿、新平湯温泉へ向かいます。

ちょっと早めの15時にチェック・インして、貸切露天風呂を堪能しました。
昨晩の賑やかな宿とは打って変わって、今夜の泊り客は、私たちを含めてカップルが3組6人だけで、とても静かでした。夜の9時には宿のサービスで、お部屋に夜食の
ラーメンが届きました。
私たちもいままでいろんな旅館に泊まっていますが、初めて受けるサービスでした。