結婚記念日のメモリアル旅行--3日目

wakaba-mark2006-04-25


朝、宿の露天風呂に入っていたら、雪が降り始め、出発する頃には真冬に逆戻りしたみたいな吹雪になってしまいました。
旅の3日目はまず「飛騨大鍾乳洞」(写真右上)を見物。洞内は思ったより広く、なかなか規模の大きな鍾乳洞でしたが、吹雪の平日・午前中ということで観光客は私たちだけでした。


次は高山のひとつ南の飛騨一ノ宮駅に隣接する公園の“臥竜桜”の花見・・・のはずが、今年は例年になく寒いため開花が遅れていて、まだつぼみでした。
今回の旅では高山周辺ではちらほら咲き始めた桜を見ることができましたが、奥飛騨地域はまだ雪の残る‘冬’で、桜はつぼみでした。奥飛騨に‘春’が訪れるのはもう少し先のようです。


旅の最後は美濃市。“うだつの上がる”町並み(写真上は町中にあった民芸品店)の
散策と、我が家の寝室の照明用に“美濃和紙”のぼんぼりを結婚記念日の“記念”に購入。


今回は本格シーズン前の奥飛騨ということで寒かったものの、観光も結構楽しめましたし、旅館は二軒とも湯も食事もサービスも良く、ゆったりできました。おまけに宿泊代もリーズナブルでした。
とりわけ旅行2日目の結婚記念日当日が好天に恵まれたことが最高でした。
あっという間の2泊3日でしたが、おかげさまでよいメモリアル旅行になりました。