格子戸のある古い家並み

wakaba-mark2006-05-05


今日は岐阜の妻の実家へ行きました。
妻のご両親と一緒に4人で金華山のふもと、岐阜公園近くのとうふ料理店で昼食。
その後、付近の“川原町界隈”を散策しました。ここはTVの情報番組でも紹介された、格子戸のあるレトロな街並みです。そんな街並みに溶け込むように雑貨屋さんや
カフェ、和食、中華、イタリアンのおしゃれなレストランなどがあります。
私たちは、「川原町屋」という、かつて和紙問屋だった町屋を改修した雑貨屋さん兼
和風カフェに立ち寄りました。お店の奥にある蔵を改装したレトロなカフェ(写真右上)で、ピアノの生演奏に耳を傾けながら、ひとやすみ。
暑いくらいの春の日差しを浴びながら、ゆったりとした気分で休日を楽しむことが
できました。
そののち、“モレラ”という、最近OPENしたばかりの巨大ショッピングモールへ。
こちらは大変混雑していました。大勢のお客さんとモール自体の巨大さに圧倒されて、ほとんど買い物をすることなく1時間ほどで退散。また少し経って落ち着いてきたら、
今度はゆっくりと訪れるのもいいかなと思いました。