年末恒例ミステリーベスト10発表!

wakaba-mark2006-12-10

このミステリーがすごい!2007年版

このミステリーがすごい!2007年版

週刊文春ミステリーベスト10」と「このミステリーがすごい!」が相次いで発表された。私のようなミステリー好きには、年に一度のお楽しみだ。
今年、私は例年になく海外ミステリー中心の読書だったので、どうしても海外作品の
ランキングに目がいってしまう。
両方の第1位に輝いたのは予想通り、『あなたに不利な証拠として』だった。
この作品は比較的早く読了していたが、私もベスト1にふさわしい傑作だと思う。
他に、私が今年読了した作品としては、
スペイン発の話題作『風の影』(「文春」第2位、「このミス」第4位)
うれしいことに、私の大好きなジェフリー・ディーヴァーの作品がふたつもベストテンに
ランクインした。
『12番目のカード』(「文春」第4位、「このミス」第6位)
『クリスマス・プレゼント』(「文春」第8位、「このミス」第2位)
ただいま読書中のものとしては、
『天使と罪の街』(「このミス」第7位)がランクインしている。
上記以外のベストテン作品は未読なので、さっそく書評を見て今後の読書の参考に
したいと思う。
なお、国内作品で今年私が読んだものは「文春」第3位にランクインした『チーム・バチスタの栄光』ひとつだけだった。他の作品は、今後チャンスがあれば読んでみたい
と思う。