四国旅行

wakaba-mark2007-08-29


26日(日)から昨日28日(火)まで2泊3日で某社のパックのバスツアーに参加して、妻と四国を旅してきました。
26日は、ひたすら西へ向かい、「しまなみ海道」を経由して道後温泉まで約550kmのドライブ。お天気もよく、爽快な気分を味わえました。夕食後は宿泊ホテルのすぐ
そばの「道後温泉本館」を訪れて入浴、その後温泉街を散策しました。
27日は、ツアーのハイライト、「日本最後の清流・四万十川の舟下り」(写真上)を
満喫。その後高知の桂浜を観光。宿泊は高知市内の旅館。旅館は「竜馬の宿」というだけあって、全体が竜馬にどっぷり浸かった感じ。名物「皿鉢料理」をパックツアーでは珍しく各お部屋でいただいたあと、さっそく旅館主催の「竜馬クイズ」にチャレンジ。
ふたりとも見事に景品をゲットしました!今日の走行距離約350km。
28日は「こんぴらさん」(写真右上)を参拝。785段の石段は、しんどかったですが、
いい運動になりました。その後、「鳴門公園」「淡路島」「明石海峡大橋」を経由して
帰ってきました。今日の走行距離約570km。
今回の旅は、お天気にも恵まれ、人気のバスツアーということで値段もリーズナブルに、巨大な本四連絡橋を渡ってコンパクトに効率よく四国4県の観光地を回ることが
できて、今年の夏の夫婦の良い想い出になりました。