今日読み終えた本

ウォッチメイカー

ウォッチメイカー

“どんでん返しの名手” “ノンストップ・ジェットコースター・サスペンス”、ジェフリー
・ディーヴァーの<リンカーン・ライム>シリーズ第7弾。一年ぶりの最新刊である。
今回ライムの闘う敵は冷酷無比、現場に時計を残してゆく巧緻な殺人鬼、シリーズ
屈指の強敵とも言える“ウォッチメイカー”である。目撃証言から犯人が購入した同種の時計は10個と判明。つまり全部で10人が殺される?!“科学捜査の天才”ライムの頭脳は、シリーズ初登場“尋問のエキスパート”キャサリン・ダンスの力を借りて殺人鬼の次なる標的を追うが・・・。
また今回はこのキャサリン・ダンスの存在や、アメリアが刑事としてはじめて責任を
持って、“ウォッチメイカー”とは別の事件を追っていたり、自らの進退、尊敬する父親の件で悩んだりと読みどころも多い。
表面的なストーリーはこの通りだが、なかなか一筋縄ではいかないのがディーヴァーの特長である。物語のはじめの方に怪しい感じだな、と読者に思わせるような人物を登場させたりはしているものの、今回は、ディーヴァーの相当コアなファンであってさえ真相を見抜くことは困難であろうと思わせるくらい、“どんでん返し”の連発に次ぐ連発で私たちに衝撃を与えてくれる。
本書を読み終わった今、私はハリウッドの長時間に渡る大作映画を観終わったようなある種の高揚感を味わっている。