京都旅行“嵐山花灯路”

wakaba-mark2007-12-11


おととい、きのう、12月9・10日(日・月)と、名残りの紅葉と初冬の京都のイベント
“嵐山花灯路(はなとうろ)”を観に一泊で妻と京都に行ってきました。
日曜日は、到着後京都駅上のホテル「ホテルグランヴィア京都」(写真右上)に荷物を預けて早速嵐山へ。トロッコ列車に乗って保津川の渓谷美を堪能したあと、嵯峨野を散策。「大河内山荘」「落柿舎」「常寂光寺」「二尊院」など嵯峨野の見どころを観光。
そろそろ暗くなって“花灯路”のライトアップが始まりました。幻想的な竹林(写真上)の風情を味わってきました。その後、「大覚寺」の夜間特別拝観を訪れ、これまたライト
アップされた「渡月橋」を渡ってからホテルに帰りました。
きのうは紅葉の名所「東福寺」で名残りの紅葉を楽しんだ後、東山へ、妻のショッピングに付き合いました。「知恩院」「円山公園」「八坂神社」を観光して、バスと列車で再び嵐山へ。「天龍寺」拝観の後、最後に、日曜日に見残した「宝厳院」の夜間拝観で
花灯路”のイベント訪問を終えました。
この2日間、お天気にも恵まれ、ホテルも特典付の「“花灯路”特別プラン」でリーズナブルに泊まることもでき、紅葉もほとんど終わっていましたし、少し足が疲れましたが、
ふたりにとって良い休日を過ごすことができました。
それにしても嵐山はこのイベントのおかげですごい人出でしたし、さすが観光都
京都、どこへ行っても、カメラやガイドブックを持ったカップルやら熟年やらの観光客でいっぱいでした。
また機会があればぜひ訪れてみたいと思いました。