今日読み終えた本

航路〈上〉 (ヴィレッジブックス)

航路〈上〉 (ヴィレッジブックス)

航路〈下〉 (ヴィレッジブックス)

航路〈下〉 (ヴィレッジブックス)

’03年版「SFが読みたい」のベストSF第1位になった大長編。
’02年、「このミステリーがすごい!」海外編第17位にもランクインしている。
デンヴァーの総合病院で働く認知心理学者のジョアンナは、臨死体験の研究のために、体験者からの聞き取りに明け暮れている。そんなある日、神経内科医のリチャードと出会い、臨死体験を人為的に起こす薬物があることを知る。ところが、被験者の問題もあり、それを使った実験はトラブル続き。とうとうジョアンナは、自ら志願し、臨死体験の謎に挑むことになるが、彼女が“潜って”赴いた先は、思いがけない現実の世界だった・・・。
テーマとなっている臨死体験は、誰もが一度は興味を持つ、そして誰も知らない神の領域にまたがるようなものだが、本書ではコニー・ウィリスは、真正面から真面目に
取り組んでおり、かつ彼女の饒舌な語り口は、その深刻さを見事に吹き飛ばし、
これだけの大作を飽きさせずに読ませるページターナーと呼ぶにふさわしい作品に
仕上げている。
臨死体験という現象の解明が核となっているSFチックな本書だが、キャラクター造詣といい、プロットといい、ストーリーテリングの妙といい、そしてどんでん返しといっても差し支えないサプライズはミステリー・ファンをも魅了する一大エンターテインメントである。