今日読み終えた本

復讐はお好き? (文春文庫)

復讐はお好き? (文春文庫)

’07年、「週刊文春ミステリーベスト10」の海外部門と「このミステリーがすごい!」の
海外編で共に第2位になった、カール・ハイアセンのユーモアミステリー。
ジョーイは、結婚記念旅行の途上、フロリダ沖を航行中の豪華客船のデッキの上から夫チャズに夜の海へ突き落とされる。半死半生になりつつも、なんとかある無人島に
たどりついた彼女は元捜査官ミックに助けられる。(原題の『SKINNY DIP』は「素っ裸で泳ぐ」という意味)そして自分を殺そうとしたチャズへの復讐を誓う。自らは死んだと
思わせ、徹底的に仕返しをする決意だった。
さらに、生物学者のチャズは、フロリダのエヴァーグレース国立公園の水質汚染
調査をしていたが、大農場主から賄賂をもらい、そこから出る汚水をきれいに見せ
かけるための細工をしていた。二重に許せない・・・。
ジョーイは次第にチャズに迫っていくが、相手にも強力な悪党がついていた・・・。
変人ばかり登場させながら、軽妙な語り口で思い切り笑わせながら、しかもハイアセンは自然保護の信条をきちんと主張している。
本書は、心地よいユーモア、ほどよいサスペンス、ついつい先を読みたくなるスピード感とリーダビリティー、そしてシニカルな隠し味と泣かせる挿話、さらにはちょっとした
ロマンスまでが加えられている。ミステリー初心者からベテランまで、幅広い読者に
ウケること間違いない。