今日観たDVD---姑獲鳥の夏

その独特の作風から一世を風靡して、のちに一連の<妖怪シリーズ>として
今につづく京極夏彦のデビュー作の映画化。
私はもちろん何年か前に原作を読んでいましたが、それでもこの映画のストーリー
展開はいまひとつ要領を得ませんでした。プロットは何がなんだかわからなくて、
京極堂の謎解きだけが延々とつづいた印象しか残りませんでした。
配役そのものはそれなりに原作にマッチしていると思いましたが、関口と京極堂こと
中禅寺はともかく、榎木津をはじめとして、他の登場人物たちはその行動自体が原作ほど生かされていませんでした。映像も終始暗くて、この小説の持つ“京極ワールド”の陰鬱としたおどろおどろししい雰囲気だけを強調した映画だったように思いました。