七夕祭り見物(^^♪

wakaba-mark2009-07-26


昨晩、今年で54回目を迎え、期間中130万人もの人で賑わうという、わが町の夏の
一大イベント「織物感謝祭・七夕祭り」へ、勤めから帰った妻と行ってきました。
屋台のお店も所狭しと並んでおり、また土曜日の夜とあって、前へ進むのもやっと
というほどの、ものすごい人出でした。
雨上がりでむっとするほど暑い夜でしたが、浴衣にうちわ姿の見物客も多く、
その中に混じってお祭り気分を味わうことができました。
ひととおり商店街に飾られた吹流しの下をそぞろ歩いたのち、神社で“火の輪くぐり”と“井戸のぞき”、そして巫女さんの“お祓い”(写真上)をふたりで受けて、この夏の
無病息災を祈願してきました。