信楽へドライブ(^^♪

今日は妻とふたりで滋賀県甲賀市へドライブしました。
目的は「MIHO MUSEUM」と「信楽焼きもの祭り」。ついでに「甲賀流忍術屋敷」です。
東名阪と新名神の高速道路で、普段は1時間半で行けるところを、さすがにGW、
朝7時に自宅を出発したのに、渋滞につかまって3時間半かかりました。


「MIHO MUSEUM」は知る人ぞ知る、さる宗教団体の美術館です。

高原の新緑に囲まれて、ルーブル美術館のガラスのピラミッドや
ワシントンのナショナルギャラリー東館などを設計したI・M・ペイ氏によって
桃源郷”をテーマに建築設計された美術館で、レセプション棟から美術館棟へは
約550メートルを7人乗りの電気カートで、トンネルをくぐって向かいます。
日本の平安時代の工芸品や、エジプト、西アジアペルシャなどの珍しい美術品を
たっぷり2時間かけて鑑賞しました。


午後は信楽高原鉄道の終点・信楽駅前で催されているたぬきの置物で有名な
信楽焼の「焼きもの祭り」に立ち寄り、実家の父の土産や、
妻の母へ「母の日」のプレゼント、
自分たちの「結婚記念日」の記念品などを買い求めました。


帰路、ついでに立ち寄った「甲賀流忍術屋敷」は、いまひとつでした。


GWで高速道路は往復とも渋滞し、どこも人でいっぱいでしたが、
お天気もよく、暑くも寒くもない、ほど良い陽気で、
先日の結婚記念日に私の体調不良でミソをつけてしまった埋め合わせになるような
楽しいふたりの休日が過ごせました。