早春の高速道路ドライブ−「EXPASA御在所」へ(^^♪

wakaba-mark2011-02-26

今日は妻と、本当に久しぶりに高速道路をドライブしました。
国道155号線を南下、弥富I・Cから東名阪自動車道へ、
途中伊勢自動車道から合流するクルマで多少渋滞しましたが、自宅から所要約1時間。
四日市東I・Cと四日市I・Cの間にめざすサービスエリア「EXPASA御在所」
がありました。

ここは昨年9月17日に新装オープンした“新感覚のサービスエリア”で、
マスコミにも取り上げられ、以前から一度は行ってみたいところでした。


地元三重県からはスペアリブ・フランクフルトで有名な「伊賀の里モクモク手作り
ファーム」、「炭火焼ハンバーグカキヤス」、伊勢名物 赤福の「赤福茶屋」、
近隣の愛知県からは味噌煮込みうどんの「山本屋本店」、名古屋コーチンの「鶏三和」など、サービスエリア初出店、もしくは従来のサービスエリアではこういう形態では
出店していなかった、31店舗(下り:16店舗、上り:15店舗)が出店しており、
さながらデパートのレストラン街とデパ地下がドッキングしたようでした。


ちょうど土曜日でお昼時とあって、大勢の人で賑わっており、
私たちはテーブルがとうとう確保できず、表のベンチで「牛飯のお弁当」を食べました。

四日市I・Cですぐ引き返し、上りの「EXPASA」にも立ち寄りました。


ドライブの目的地が高速道路上のサービスエリアとは、
ちょっとヘンかも知れませんが、
肌寒いながらいいお天気で、楽しいひとときを過ごすことができました(*^^)v