お義母さんの喜寿のお祝い・下呂温泉一泊旅行

wakaba-mark2011-05-30

28日がお誕生日で77才になられた妻のお母さんの喜寿をお祝いして、私と妻、妻のご両親の4人で下呂温泉
30日(月)・31日(火)と一泊旅行に出かけました。
宿泊は、下呂温泉では『水明館』と並ぶ有名大型旅館
『和みの畳風呂物語の宿 小川屋』(写真右が玄関)の
「眺望自慢の飛騨川に面した和室【室数限定】」という宿泊プランを利用しました。


ここは男性浴場83枚、女性浴場74枚の畳が敷かれた「飛騨大浴殿」が人気。
夕食前、就寝前、翌日の朝食前と都合3回、温泉を楽しみました。


夕食は、会食場でいただきましたが、翌朝のバイキングと併せて、質・量ともに
お値打ちプランとは思えない内容で、充分満足しました。


31日は旅館街近くの白川郷などから移築した合掌家屋で集落を再現し、
心に響く日本の原風景と飛騨の生活文化が体験できる「下呂温泉合掌村」を観光。


しらさぎ座」で下呂に伝わる伝説、民話を「劇団かかし座」による影絵で上演する
「新感覚な影絵劇」で公演する影絵劇を鑑賞しました。
繊細なデザインと豊かな色調、日本の四季、ノスタルジーが感じられました。

 
例年より早い梅雨入りと台風の影響が心配されましたが、おかげさまでこの二日間は好天に恵まれ、ご両親にもご満足いただき、いい親孝行の記念旅行となりました。