今日読み終えた本

あの戦争は何だったのか: 大人のための歴史教科書 (新潮新書)

あの戦争は何だったのか: 大人のための歴史教科書 (新潮新書)

終戦60年を迎えて、話題の書として今売れているので、私も戦争をふり返りたくなって読んだ。
著者は開戦から敗戦までのプロセスを、その指導者たちの動きから忠実にルポしながら、われわれに改めて「太平洋戦争」というものを啓蒙している。
副題にある通り、まさに戦争を知らない「大人のための」歴史教科書だ。
こんなものを買った (新潮文庫)

こんなものを買った (新潮文庫)

一転してこちらは10年以上前に毎日新聞に連載されていた、著者の「買い物」に関わるエッセイ。
高額な高級品の「買い物」はあまり無く、日用品が中心で、その描写はきわめて日常的である。
ものを買うきっかけや買ってからの展開が本音で、かつユーモアたっぷりに描かれていて、どれをとっても共感できるところがあり、面白く読んだ。