妻と上高地に行く

wakaba-mark2005-09-23


3連休初日の今日はお天気もよく、本当に久しぶりに(4月に大津の石山寺三井寺へお花見ドライブに行って以来)愛車・フレッシュオリーブグリーンのマーチでドライブをした。目的地は上高地東海北陸自動車道を使って自宅から片道約4時間の快適なドライブだった。プロフィールにもあるが、私はクルマの運転は下手だが、高速道路のような一本道と山の中のワインディングロードは得意なのだ。(不得意な街中と高速道路の半分ほどは妻が運転した)上高地にはマイカー規制で直接入れないため、ふつう駐車場からシャトルバスで大正池に行く。私たちはラッキーなことにシャトルバスと同じ値段でタクシーで行くことができた。
大正池から上高地観光のハイライト河童橋まで約1時間のハイキング。途中「上高地帝国ホテル」のロビーラウンジ「グリンデルワルト」でコーヒーブレイク。(ちなみに私たち夫婦はハネムーンでスイスの本当のグリンデルワルトを訪れた経験がある)
今日は天気予報が外れて(?)、上高地周辺も快晴。多くのハイカーたちに混じって、梓川の清流沿いを歩く。焼岳や穂高連峰もくっきりと望むことができた。上高地のシーズンもオフに向かっているらしく、団体ツアーの人たちがあまりいなかったので、河童橋の橋の上から記念写真が余裕で撮れたほどだった。
次回は平湯温泉とか新穂高ロープウェイなんかもからめて、もっとゆっくり泊まりで訪れて、早朝の山並みを眺めてみるのもいいかなと思った。