今日読み終えた本

1303号室

1303号室

湘南の海を臨むマンション。その最上階1303号室に越してきた若い女性が次々と引っ越し後数日の間にことごとくベランダから飛び降りて死ぬ。
「その時−臭いがした。肉のような何かが腐って溶けて、どろどろになって崩れていく時のような…不吉で、不気味で、忌まわしい臭い。あの部屋にいると、みんなみんな、死ぬんです。」
本書はホラー映画『呪怨』シリーズの原作者、大石圭の最新ホラー小説である。
著者のあとがきによると「『生きている人間がいちばん怖い』という主張のもとで、これまで意識的に避けてきた『死者を主人公にした』初めてのオカルト小説」で、「世界最恐---を目指し、心の底に溜まっていたすべてのものを吐き出した、現時点で考えうる恐怖の集大成」だそうだ。
私はサスペンスやサイコものは別として、本書のような純粋なホラー小説はあまり読まないのでよく分からないが、本書はそれほどグロテスクではないものの、登場人物たちの恐怖の表現や、主人公の心理描写(独白)が直截的で、読んでいてじわじわ心の底から恐怖がこみ上げてくるという感じがなく、著者が意図したような「怖くて夜中にトイレに行けない」「この本のある部屋では眠りたくない」というほどの怖さは感じなかった。