今日読み終えた本

ゲッベルスの贈り物 (創元推理文庫)

ゲッベルスの贈り物 (創元推理文庫)

三省堂書店で「書店おススメ本」として、POPを立てて山積みされていたので思わず買ってしまった。
私にはあまり馴染みのない作家だったが、発表された作品は少ないけれどマニアの間では“知る人ぞ知る奇才”だそうだ。
著者のことばによれば、本書は「意外な結末に総毛立ち、思わず長い溜息を漏らす。そんな素敵な瞬間をあと何回味わえるのだろうか。いっそのこと自分で書いてしまえと考えて」執筆されたミステリーである。
謎のアイドル<ドミノ>捜しを社長に命じられ、調査を始める広告制作プロデューサーの「おれ」。著名人を次々に自殺に見せかけて暗殺してゆく殺し屋の「わたし」。物語は、このふたりのエピソードが交互に、無駄を省いた簡潔な文章で語られ、スピーディーかつミステリアスに進行する。
やがて、ごく普通のアル中の中年男「おれ」は、連続女性誘拐殺人の容疑者として全国に指名手配されたり、命を狙われたり、大変な目にあうのだ。
そして「おれ」と「わたし」が出会った時、第二次大戦時の旧ドイツ軍・ナチの秘密兵器《ゲッベルスの贈り物》に関する恐るべき謀略が浮かび上がる。
なるほど本書は、“奇才”が並々ならぬ決意と意欲を持って書いたミステリーにふさわしく、「本格パズラー」「歴史ミステリー」「暗号ミステリー」「国際謀略ミステリー」「ハードボイルド」「サスペンス」「ロマンス」「叙述ミステリー」と、いろんな要素を含んだ“目茶苦茶”と“緻密”を両立させた「怪作」だった。