五条川へお花見に行く

wakaba-mark2006-04-09


今日は早起きして、自宅からクルマで約30分の五条川へ妻とお花見に行きました。
ここは川の両岸7.6キロにわたって、ソメイヨシノを中心に1600本もの桜が植えられ、日本の「さくら名所百選」にも選ばれている、この地方でも有数の桜の名所です。先日はNHKの全国ネットのスポットニュースで紹介されましたし、今朝の新聞の一面
にも、昨晩のライトアップされたここの桜並木の写真が載っていました。(右上)
7時半ごろから2時間弱、朝のジョギングの人たちが行き交うなか、満開に咲き誇る、まさに今が見ごろの桜をめでながら、河岸をふたりでゆっくり散策しました。
少し肌寒かったですが、いい運動にもなり、春を満喫することができました。
そろそろ花見客が増えてきて、立ち並ぶ屋台が店開きの準備を始めた頃、五条川を後にしましたが、着いた時にはガラガラだった駐車場が、もう順番待ちになっていました。