1122(いい夫婦の日)の旅行

wakaba-mark2007-11-23


きのう・きょうと1泊2日で妻と諏訪湖の温泉までドライブ旅行をしてきました。
1122(いい夫婦の日)のきのうは、伊那市高遠町に今年の夏できた「本の家」へ。
ここは江戸時代の旅籠を改造した古民家で、喫茶ができる古本屋さんです。
私たちはお気に入りの本を畳の部屋(写真上)へ持ってきて、コーヒーをいただき
ながらゆっくりくつろぎました。
諏訪湖畔に着いて、「北澤美術館新館・SUWAガラスの里」の見学とショッピング。
泊まりは上諏訪温泉(写真右上)。ツインの部屋で少し狭かったですが、松茸がメインの夕食と、温泉と、リーズナブルな料金に「まあイイか!?」という感じ。
きょうは、朝、大河ドラマ風林火山』で有名になった諏訪の「高島城」を見学。
天守閣の展望階から富士山のシルエットがくっきりと見えました。
そののち、信州塩尻農業公園「チロルの森」とミュージアム鉱研「地球の宝石箱」へ
でかけました。どちらもシーズン・オフで人出が少なく、おまけに寒かったです。
今回の旅行は、この時期のこの値段の旅としては、まあまあといえるものでした。