「このミステリーがすごい!」

このミステリーがすごい! 2008年版

このミステリーがすごい! 2008年版

「このミス」2008年版が今日発売されました。さっそく購入して今年のミステリー
・ランキングをチェックしました。
私が今年読んで、このブログに「読書記録」をつけた本でランクインしていたのは、


国内編
第3位:『女王国の城』有栖川有栖
海外編
第1位:『ウォッチメイカー』ジェフリー・ディーヴァー
第7位:『デス・コレクターズ』ジャック・カーリイ
第11位:『大鴉の啼く冬』アン・クリーヴス
でした。しかし、海外編では21位以下に、読んだ本が11作品ありました。


ミステリー(特に海外翻訳物)はよく読んできたつもりでしたが、“井の中の蛙”状態を
痛感しました。ただ、知らなかった本で面白そうなものがたくさんランクインされているので、今後の読書の参考にするつもりです。