大阪一泊旅行

wakaba-mark2008-11-16


14日(金)の夜、妻が大阪で研修に参加することになり、その出張に便乗して、一泊で、空き時間をふたりで遊んできました。
14日は大阪城天守閣を見学(写真上)。さすがは、天下の名城、最寄り駅から城まではかなりの距離があり、広大な公園になっていました。
夕刻は「梅田スカイビル」のこの日から始まった“スウィートハート・クリスマス”という
イベントを見に行き、一足早いクリスマス気分を味わってきました。また、地上173mの空中庭園展望台で、暮れなずむ大阪の夜景を遥かに望みました(写真右上)。
夜は、妻は研修、私はホテルで待機しておりました。
15日(土)のきのうは、午前、演芸の殿堂「なんばグランド花月」へ。ご存知吉本の
落語・漫才に新喜劇を満喫、大いに笑ってきました。午後は御堂筋や道頓堀を散策
しました。
今回は、妻の研修がメインだったので、往復近鉄利用で、宿泊はビジネスホテル
でしたが、両日とも小春日和ともいえるほどの好天に恵まれ、汗ばむほどよく歩き、
名所を見学し、関西の笑いを堪能することが出来ました。
それにしても大阪は歩くところが多く、またその距離も長いし、それに週末のせいか
どこへ行っても人出がとても多いのには驚きました。