今日観たDVD---チーム・バチスタの栄光

wakaba-mark2009-03-04

チーム・バチスタの栄光 [DVD]

チーム・バチスタの栄光 [DVD]

’06年度「第4回『このミステリーがすごい!』大賞」大賞受賞作で、ベストセラー小説の映画化。私は原作を読んだ上で鑑賞しましたが、田口が竹内結子演じる女性医師に変わっている以外は、ストーリーが忠実に再現されていました。
彼女と阿部寛演じる厚生労働省の調査官白鳥とのかけあいは、この映画の見どころであり、単なるミステリーという領域から逸脱したバラエティムービーを彷彿させて
おり、シリアスでサスペンスフルなテーマと違和感なく融合していました。
また、原作でディテールまでしっかりと描かれた心臓外科バチスタ手術の場面は、
こうして映像化されると一層の臨場感があってスリリングでした。
ともあれ、この映画では、原作を読んで、ミステリーとしての高い完成度の面白さを
堪能した時とはまた違って、映画らしいキャラクタームービーとして笑い、怒り、スリルを満喫することができました。