「なばなの里」あじさい、花菖蒲、ジャカランダ、  そしてホタル(^^♪

wakaba-mark2009-06-13


きのうの夕方、自宅から車で30分ほどの「ナガシマ・リゾート・なばなの里」へ妻と一緒に出かけました。
目的は「花ひろば」で今が盛りのあじさいと花菖蒲を見ることと、ホタル鑑賞です。
日本最大級といわれる広大な敷地では、見事に咲き誇るあじさいと花菖蒲の群生を堪能しました。
また、「バラ園」では、思いがけず、日本の風土ではめったに見られないジャカランダの樹に咲く花を見ることができ、感激しました(写真右上)。
夜8時ごろ、空も暗くなって、いよいよホタルの出番です。都会では見ることのできないホタルが推定500匹。
こんなにたくさんのホタルを、しかも広い範囲で見るのは私にとって初めての体験で、それは幻想的でした。
金曜日の夜ということもあって、立錐の余地もないほどのたくさんの人々がホタルの
飛び交うエリアでそれぞれに鑑賞していました。